INFORMATIONニュース情報

校長先生からの新学期の挨拶と、生徒からのコメントを紹介。

視聴した在校生より、本校で使用しているクラッシー(学校と生徒との連絡ツールアプリ)を通じて

沢山のメッセージをもらいました。

一部ですが下記に紹介します。

◇規則正しい生活をしようと思いまいした。
◇勉強と部活を両立して頑張りたいです。
◇自分の体を大切にして、大学受験に向けて勉強の習慣を付けられるように生活していくことを心がけたいです。
◇今は新型コロナウイルスで学校にも行けず家で過ごしていますが、出た課題も順調にやっているところです。
◇ゴールデンウイークまで休みは続くと思いますが、自分の健康を大事にして過ごしていきたいと思います。また、勉強も頑張りたいです。
◇今年度は部活と学業の両立をしながら、検定を主に取り組みたいと思います。充実した一年になるよう努力します。
◇二年生になるので下級生の模範になれるように頑張りたいと思います。
◇大学受験に向けてより一層勉強に励みたいと思います。
◇漢検三級、英検準二級がとれるように頑張るぞ!
◇順位は1桁をキープして、80点台より下がらないように頑張ります!
◇中学校の中で最高学年になったので後輩のお手本となれるように頑張りたいと思います。
◇4月からは5年生となり、大学受験に近づきます。今まで以上に勉強に励みたいです。
【具体的な目標!】河合模試で東大A判定をとる!
◇普段の集会と同じ話し方で話してくださって、生活が普段通りではない今、少し安心感を覚えました。
◇今年は、いよいよ受験の年。今までやってきたことを力に変え、自分を信じて周りを頼って着実に進んでいこうと思います。
◇頑張ろうと思いました。
◇外出自粛はもちろんマスクの着用、手洗いうがい、消毒をより率先してやりたいです。
◇目標を立て、しっかりと勉強に取り組みたいです。
◇始業式での講話の通り今年度は色々と大変な始まりになると思うが、この期間にどれだけ勉強を頑張れるかが受験に大きく関わると思うため、昨年度よりさらに力を入れて学習に取り組んでいきたいと思います。
◇特に私は今年度短期で留学を考えているため、その期間の分を先取りするつもりで日々の学習に取り組みたい。しかし、昨年度は予習はできても復習に時間をかけることができなかったため、今年度は1日の中で予習の時間と復習の時間をあらかじめ区切って自分の立てた計画を確実にこなし、定期考査だけでなく模試などでも良い結果を残せるようにしたいと思う。
◇新型コロナウイルスの影響で自分の生活が大きく変わっても自分の力で勉学に励み、健康に気をつけて自分にできることを考え不要不急の生活は控えようと思いました。
◇今年は、勉強は定期考査やそれ以外のテストでもしっかり結果を残せるよう、毎日コツコツ頑張っていこうと思います。そして、中学3年生として下級生をまとめていき、体調の管理も自分でしっかりやっていこうと思います。
◇今年は受験があり、部活動の行事も最後になってしまうので、全てのことに全力で取り組もうと思います。
◇この休校をただの休みにせず、ipadなどを利用し、自主学習を行おうと思いました。
2年生に進級し、初めて後輩ができます。先輩として、恥ずかしくない行動を心がけるようにしたいです。
◇中途半端な事をしないように頑張ります。
◇今年度は、高校生でいられるのも最後の1年になるので、悔いなく終われるようにすべてを一生懸命に行い、楽しく毎日を過ごしたいと思います。
そして明和会では、先輩がいなくなり最上級生となった今、これから沢山悩んだりすることもあると思いますが、明和会のみんなで協力して物事を進めていきたいと思います。
◇自分だけではなく友達や両親を大切にしたいと思いました。
◇ちゃんと目標を決めて新しい学校生活に慣れていきたいです。また、2年生ということを自覚し、気を引き締めて頑張っていきたいです。
◇校長先生の話を聞き、今自分に置かれている状況と立場を理解しました。そこで私は生活面・学習面をもう一度見直した上で新たな目標を二つ作ることにしました。まず一つ目は病気にかからない体を作ること。二つ目は毎日の復習を欠かさず、テストの点数上げること。まずはこの二つを目標に頑張ります。
◇トラブルで校長のお話は聞けていませんが、今年はコースを変えたので、授業についていけるよう努力したいです。
◇受験生なのだという実感がわきました。悔いの残る日をつくらないこと、他人への感謝を忘れないことを目標としていきます。
◇健康に気をつけながら生活したいです。今年の意気込みは『休み中でもだらけずに勉強する』
◇やることはやる。暇ができても練習をしたり有効活用する。
◇学校に登校していないので、新学期になったという感覚があまりありませんが、校長先生のお話を聞いて、新しいクラスやクラスメイトに会うのが楽しみになりました。今年は、評点を落とさないように学習しようと思います。
◇日本の現状をしっかり理解し、今自分でできることをやろうと思いました。今色々なことを我慢することで、これからの学校生活を楽しめると思うので、周りのことを第一に考えようと思いました。
◇新学期のスタートはこういう形となってしまいましたが,中学最高学年となり1年,2年を引っ張れる素敵な先輩像を描きいい手本になりたいです。この1年笑っても泣いても戻ってこない中学生ラストの年をえがおで。
◇新学期のスタートはこういう形となってしまいましたが,中学最高学年となり,1年,2年を引っ張れる素敵な先輩になりたいです。また,後悔がないよう全力で取り組みたいです。
◇私は、勉強面では、授業での復習をしっかり取り組んでいく。
生活面では、新しい友達とも仲良く出来るようにする。
◇先輩になるという自覚を持って頑張っていきたいと思います。
◇色々と頑張ろうと思いました。
◇ついに最高学年となり、聖徳大学附属女子中学校・高等学校と言う学校名も今年度で最後なので、最後にふさわしい学年になれるよう頑張ります。
◇今まで通り、極力外出しないようにし、自分がうつさない、うつされないようにしたいと思います。
今年は高校生活最後の1年なので、悔いのないよう勉強も行事も頑張りたいと思います。
◇定期考査で10位以内に入れたらいいな、と思っています。
◇今年は、上級生を支えて、下級生を引っ張る学年になりました。しっかりと自分のやるべきこと、自分の苦手なことをできるようにしていきたいです。尊敬される先輩になれるように、日々の行動を 良くして、どんなことにも頑張ります。
◇学習を今まで怠ってしまっていたので、学習活動をまた始めようと思いました。最後の聖徳での一間何事もなく全ての行事を全学年で怪我なく、健康に行いたいです。
やるからには全力で行事を行いたいです。
◇こんなときだからこそ今自分ができることを少しずつ取り組んでいきたいです。
◇まだ休業は続きますが、今まで以上に気を引き締めて健康管理や勉強をしようと思いました。また、やるべきことを、やるべきときに、やるべき場所でやるということを頭に入れて、行動していきたいです。今年は努力を怠らず、今まで以上に成長できるように勉強や運動に励んでいきます!
◇生活リズムが整っていないところは直していこうと思いました。
まだまだお休みが続くけれど出された課題と自分に足りない部分の課題はしっかりしていこうと思います。また,苦手なことを克服することができたらポートフォリオに書き込もうと思います!
◇明和会では後輩ができるので後輩に教えながらも先輩を手伝い、後輩と一緒に新しいことを学んでいきたいです。学習面では自分から進んで勉強に取り組み、特に数学や英語で結果を残せるように頑張ります。
◇国などが危険だなどと呼びかけても、それを認識し行動できなければいけないし、1人ではなく全員が意識をしコロナウイルスの拡大を抑制する活動が必要だなと思いました。今年は受験もあり、体が資本になるので健康第一や遅刻なしを目標にしたいです。
◇正しく、健康管理をし、課題を終わらせようと思いました。
今年は部活と勉強の両立をできるように頑張ります。
◇こんな状況だけど5年生になったという自覚を持ち後輩たちの見本となって勉強、部活、行事など色々なことに挑戦する1年にしたいです。毎日、勉強する時間を決めて少しでも予習などしようと思います。
NEXT